iReCalcを使う10の理由 Part 1

iReCalcを使う10の理由 Part 2

Pocket Jukebox - Coin Mode

Pocket Jukeboxのデモ

2009年9月18日金曜日

Pocket Jukebox Ver. 1.1

Ver. 1.1を提出しました。承認に1週間ほどかかると思います。

Ver. 1.1での変更点

OS 3.1で仕様が変わったらしく挙動が変わって一部不都合が出ているので、そのための修正です。
OS 3.1において出現する以下の状況を修正してあります。
1.レコードのセットを省略しない設定のとき(デフォルト時)、曲を選択後に最初の曲の出だしが2度演奏されてしまう
2.選択した曲が全て終了後、または曲の選択が全くされていない状態で起動したとき、曲を選択してもプレイボタンをタッチしないと曲の再生が始まらない。レコードのセットを省略しない設定のときには、レコードのセット前に演奏が始まってしまう

また、曲の経過時間を得る手法を変更しました。これにより少しだけ電力消費量を抑えることができるかもしれません。

4 件のコメント:

  1. 曲の演奏中に、次に聞きたい曲の予約は出来るのでしょうか?(今で言うとカラオケのように)

    返信削除
  2. iOSに標準で付属しているミュージックというアプリケーションがありますよね。曲の選択はこのアプリケーションで使用されている機能を使っていますので、このアプリケーションでできることは可能ですし、出来ないことは不可能です。
    セキュリティ上の理由から、アップルは曲データに直接アクセスすることを認めていませんので、どのアプリケーションもこの手段しか採れないのです。

    で、ご質問の点ですが、複数の曲を選択して順番に演奏するという意味ならば可能です。これはプレイリストという機能を使用します。これを使えばいろいろなことが可能なはずですので、ミュージックアプリケーションで試してみてください。もしこれでご希望の操作が可能であれば、Pocket Jukeboxでも可能です。

    プレイリストについては、"iPhone プレイリスト"で検索すればたくさんの利用方法の紹介がありますので調べてみてください。

    返信削除
  3. 早速のレス、ありがとうございました。あらかじめ曲順をプログラムしておく事はプレイリストを作成すれば良いのですが、ジュークボックスのように、今かかっている曲が終わったら、次に聴きたい曲を選んで、セットしておく、ような機能を探しています。
    ですが、それとは別に、ポケットジュークもビデオを観ているうちに欲しくなってきましたので、ダウンロード購入しました。

    返信削除
  4. ありがとうございます。
    曲の途中で次の曲を選択してしまうとその途端に次の曲に移ってしまうので、正攻法では無理そうです。ただ、独自にリストを作ってそちらで選択してもらい、それを現在の曲が終わった時点で実行すれば良さそうなのは思いつくのですが、直接選択する以外の方法が今のところ提供されていないので、アップル側の対応を待つしかないかもしれません。
    もう一度調べてみて、対応できそうなら対応させていただきます。

    それから、最新のiOSだともしかしたらコインモードが動作しないかもしれません。新しいiOSのバージョンアップで色々な部分が変更になっているので、対応がなかなか追いつかないのですが、全てのアプリケーションを順に対応させていますので、もうしばらくお待ち頂けると有り難いです。

    返信削除