iReCalcを使う10の理由 Part 1

iReCalcを使う10の理由 Part 2

Pocket Jukebox - Coin Mode

Pocket Jukeboxのデモ

2012年2月4日土曜日

iReCalc Ver.3.0を公開しました

前回のバージョンアップから結構経ってしまいましたが、やっと公開にこぎつけました。
プログラムをほとんど全面的に書き直していますので、見た目以上に操作方法が変わっていると思いますが、動作は軽快になっていると思います。
(但しiPhone 3以前やiPod touch第2世代以前では画面の切換時にちょっともたつくかもしれません)

最大の変更点は、再計算の方法です。これまではReCalcボタンをタップしてReCalc画面で再計算する数式を選択していましたが、これを数式を直接タップする方法に変更しました。より直感的に操作できるようになったと思います。

それから、数式を修正する際に、数式の途中であってもiReCalcのキーだけで編集できるようにしました。縦書き計算窓の編集する数値をタップして編集モード(赤表示)にすると、計算式入力窓にタップした部分が入りますので、通常のキー入力で編集後、再度赤表示のセルをタップすることで変更が反映されます。

また、変数に数値を代入する際に、"a="というように"文字="という式を表示するように変更しました。文字式の最後でこれまでのように"?"を入力すると、"?a=?b="という形で表示されます。"a="の後にaの値を、"b="の後にbの値を代入して計算します。

そのほか、各種オプション設定をより階層的に変更したり、数式に名前やコメントを付けられるようにしました。
さらに、単位変換機能、シェイクでのヘルプ画面表示、使い方ウィンドウなどが追加されています。

特に使い方ウィンドウは、その中にあるレッスンをひと通りやってみていただければ、新しいiReCalc Ver.3.0の使い方がわかると思います。使い方ウィンドウはReCalcボタンを長押しすると表示されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿