iReCalcを使う10の理由 Part 1

iReCalcを使う10の理由 Part 2

Pocket Jukebox - Coin Mode

Pocket Jukeboxのデモ

2010年6月29日火曜日

なんぷれツールズを公開しました


ナンバープレースパズルを解くための様々なツールを搭載したアプリケーションです。

ナンバープレースは面白いパズルですが、中級から上級レベルの問題になると解くために必要な準備作業の量が多くなり、その結果時間もかかるようになるばかりか、手作業だとミスも多くなってしまいます。
なんぷれツールズは、単純作業をアプリケーションに負担させ、ユーザーがパズルを解く要素に集中できるようにすることを目的にしています。
また、ユーザーがアシスト機能を使って解き方を学習することにより、アシスト機能なしで解けるようになるようサポートするという目的もあります。

ペンシルマーク(マスの中に入れる小さな候補数字)やマスに色をつけるマーク機能など、手作業で解くための様々なアシスト機能はもちろん、ヒント機能やNaked Pair、X-Wing、Forcing Chainなどの、初級から上級レベルの問題まで対応したアシスト機能を備えています。
また、アンドゥ履歴も問題毎に保存されるので、問題の解き方を保存しておくこともできます。

問題は初級から超上級レベルまで6段階を60問あらかじめ用意していますが、ユーザーが書籍やインターネット上の問題を入力し、なんぷれツールズを使って解くことも可能です。

また、初級から上級までの様々な解法の解説が充実しているので、全くの初心者でも1日で上級レベルの問題を解けるようになります。
解法の解説や使用方法のヘルプがインターネットに接続しなくても全てアプリケーション上で参照できるのも特徴のひとつです。

ちょっとした時間を使って、なんぷれツールズで頭の体操を楽しんでください。

主要な機能
ペンシルマーク(黒、取消線、紫、緑色)機能
アンドゥ機能
リドゥ機能
ヒント機能
マーク機能
ロックマーク機能
ロック機能
オールロック機能
オールクリア機能
カンディデート・ライン表示機能
ネイクド・ペア表示機能
ネイクド・トリプル表示機能
ネイクド・クアド表示機能
X-Wingアシスト機能
Forcing Chainアシスト機能
問題の新規作成機能
問題の消去、別名保存、リネーム、移動機能
インポート機能
エクスポート機能
ヘルプ機能(初級から超上級までの解法レッスンを含む)

0 件のコメント:

コメントを投稿